本の紹介
まいごのりんご〜だいすき!ブリキのおもちゃたち〜
作品紹介
女の子に擬人化した真っ赤なりんごが、ブリキのおもちゃワールドで繰り広げる数々の冒険
わたしの だいすきなもの
おばあちゃんから もらった
ブリキの おもちゃと まっかな りんご…
なんだか ねむくなっちゃった…
あれ あれ あれ?
わたし りんごになってる!
女の子に擬人化した真っ赤なりんごが、ブリキのおもちゃワールドで繰り広げる数々の冒険。
懐かしくも新しいレトロなタッチのイラストで描いた癒しの絵本です。
夭折したイラストレーター・田中友美子。
彼女は生前、ブリキのおもちゃに魅せられ、レトロな世界観を描いた多くの秀作を世に残しました。
本作は未完の遺作で、イラストの未完成部分は実の妹が姉の意志を引き継ぎ再現。
姉妹の絆が詰まった本作には、あたたかな昭和の情景が広がります。
巻末には、作中に登場するおもちゃの写真資料も掲載。
出版ワークス公式YouTubeにて読み聞かせ動画の公開をいたしました。
朗読には「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」やNHK朝の連続ドラマ「芋たこなんきん」の主題歌で有名な歌手の林明日香さんが担当してくれています。ぜひご覧下さい。
ジャンル | 子どもの本・絵本 |
---|---|
発売日 | 2020-07-29 |
定価 | 1650円(税込) |
判型・頁 | A4変型・上製・36ページ |
ISBN | 978-4-907108-62-5 |
本の新着・発売予定
発行月アーカイブ
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
プレスリリース
- 2022年12月20日
- 『はばたけ!バンのおにいちゃん』が「新婦人しんぶん」で紹介されました!
- 2022年12月2日
- 『くいしんぼうのマルチェロ』が朝日小学生新聞の【子ども書評委員 この本いいよ】で紹介されました!
- 2022年11月17日
- 2022 第18回 大阪こども「本の帯創作コンクール」朝日新聞社受賞作に「草木とみた夢」が使用されました。

